腸活と免疫力アップ

最近よく聞く「腸活」って?

腸活とは・・

『腸活』とは・・・ 

腸内環境を整えること、

腸が持つ本来の力を取り戻すこと、

「腸内フローラ」を整え、維持する活動のこと

・・・などと言われています。

では、そもそも腸って どんな働きするのでしょうか?

腸について

「体は食べたものでつくられる」といわれます。
腸は 食べ物から栄養素を吸収する器官で、 
腸は全身の免疫機能の約7割が集まっています

腸は 最大の免疫器官とも呼ばれている、
全身の健康のためにも 重要な臓器のようです。

腸内フローラって?

ヒトの健康に密接に関わっていると言われる「腸内細菌」。 腸内細菌の集まりが、腸内フローラ(腸内細菌叢)です。


◆腸内フローラに含まれる細菌を大きくわけると、

善玉菌・悪玉菌・日和見菌の3種類。

@身体を守る『善玉菌

A増えすぎると身体に悪影響がある『悪玉菌

B状況によって善玉菌の味方をしたり悪玉菌の味方をしたりする『日和見菌

◆腸内フローラの役割とは・・
@消化できない食べ物を体に良い栄養物質へ作り変える

A腸内の免疫細胞を活性化し、病原菌などから身体を守る。

腸のバリア機能向上。

B腸内フローラのバランスを保ち健康を維持する。


◆『腸内フローラ』を整えるには・・・

腸内フローラを整える=腸活』ために大切なことは、

善玉菌を増やすものを積極的に摂ること。

また、いろいろな食品を栄養バランスよく楽しんで食べると、腸内細菌の多様性を高めるため、『腸内フローラ』にも良い影響をもたらすといわれてます。

 

肺をきたえて 深い呼吸ができるようになると、

自律神経のバランスが整うそうです。

自律神経が整えば腸内環境も良好になってくるそうで、

腸内環境が整うと、免疫力もアップして、

ウイルスや病気に負けないカラダ作りが期待できるようです

 

 

この記事を見た方は こんなページもご覧になっています

腸のお話

酵素のお話

富元酵素とは

酵母について


アミノン酵母原液



アミノン酵母原液 1000ml
1.amg1000ml.jpg

アミノン酵母原液は、市販の飲料水(清涼飲料水)とは全く違い、植物から採取した有用な野生酵母を新鮮な果物と野菜で製造・培養した、生きた酵母菌を豊富に含む特殊な液汁です。アミノン酵母原液は 昭和29年創業、京都の(株)酵研の製品です。無添加。

詳しくはこちら

富元酵素 松葉入り 1000ml
1.fkmatsuba22.jpg

富元酵素は野生酵母菌を使用した乳酸菌飲料。野生酵母菌によって培養醗酵させています。素1本(1000cc)に生きた酵母菌が100億以上も入ってます!!

富元酵素松葉入り』は、赤松の葉を野生酵母菌によって培養醗酵させています。

合成着色料、防腐剤、酸化防止剤など一切使用せず無添加。

詳しくはこちら

富元酵素 ボイセンベリー 1000ml
1.fgbb22a.jpg

富元酵素は野生酵母菌を使用した乳酸菌飲料。野生酵母菌によって培養醗酵させています。富元酵素1本(1000cc)に生きた酵母菌が100億以上!!

富元酵素ボイセンベリー」は、天然野生酵母を厳選して独自の製法で培養し、ニュージランド産ボイセンベリー果実で発酵させて丹念に磨き上げたものです。

合成着色料、防腐剤、酸化防止剤など一切使用せず無添加。

詳しくはこちら

秋バテ?

やっと猛暑の夏が終わり 秋になったのに、

疲れが取れず、何となく体調がすぐれない・・・

涼しくなって過ごしやすい季節のはずなのに、

身体がだるかったり、食欲不振・・・・

もしかしたら・・・  秋バテかも?



秋バテ


夏の厳しい気象環境や 生活習慣によって、 自律神経の乱れや免疫力の低下が起き、 疲労やダメージが溜まったまま秋を迎え、 気温差のある日が繰り返されたりすると、秋バテが起きやすいと言われます。

秋バテの原因は 夏の生活習慣が大きく関係しているそうです。

 

< 夏の生活習慣例 >

●身体を冷やす食べ物の摂り過ぎ(体の冷え)

●偏った食生活(栄養不足)

●長時間の冷房(体の冷え)

●室内外の気温差(自律神経の乱れ) 等々・・



せっかくの実りの秋を 快適に過ごすために、

日頃の生活習慣を見直して体調管理をしたいものですね!



もちろん身体の不調にはさまざま原因があり一概には言えません。

気になる症状がある場合は 専門の医療機関での受診をお勧めします。

▲このページのトップに戻る